一人暮らしの朝ごはん

スポンサーリンク
大学生活

一人暮らしをしていると、朝ごはんをしっかり食べるのが面倒になってしまって、ついつい朝ごはんを抜いてしまう!って人も多いんじゃないでしょうか。

3年間一人暮らしをしてきた僕が「美味しさ」「簡単さ」「コスパ」「栄養バランス」の観点で朝ごはんのおすすめを紹介します!

カレー

美味しさ ★★★★★
簡単さ  ★★☆☆☆
コスパ  ★★★★☆
栄養   ★★★★☆

正直これを書くためにこの記事を書こうと思いました。朝カレー、正直最強です。

朝ごはんは、しっかり食べようと思ったらどうしても200円程度はかかってしまいますが、その値段の中で、簡単に、栄養をしっかり取れて、何よりおいしい!

ハウス食品株式会社

僕は咖喱屋カレーを食べています。この美味しさで100円は信じられないです。ハウス食品さんに感謝の意を表したい気持ちです。

僕の場合は目玉焼きをさらに上に乗せることで美味しさUPとタンパク質の追加をしています。

ただ一つ難点は、手軽さはやや劣ることです。ご飯を前もって冷凍保存しておく必要があること、レトルトカレーを温めるのと目玉焼きを焼くのとで朝からフライパンと鍋を使わないといけないこと、調理に5分ほど要すること、などが少し面倒です。

でもそれも朝活だと思えば全然苦ではないですし、作っている間に目が覚めていくので実質悪いところはありません!

栄養に関しては、ごはん150g+ 咖喱屋カレー で考えると、
エネルギー 422kcal
炭水化物 74.1g
タンパク質 8.6g

朝はエネルギーをしっかり摂りつつ、トレーニーとしてはタンパク質もしっかりと取っていきたいので、これはまずまずの数字ですね。
エネルギーと炭水化物はめっちゃ取れるので、ダイエットにはやや不向きかもしれません。
朝活する人にとっては、十分なエネルギーをとれるので、かなりおすすめです。

ぜひ一度試してほしいです!

フルグラ

美味しさ ★★★☆☆
簡単さ  ★★★★★
コスパ  ★★★☆☆
栄養   ★★★★☆

フルグラも、僕の朝ごはんをかなり支えてくれた一品でした。
一時期は常に押し入れの中にストックが2つ入っているくらいには重宝していました。

フルグラの良さは調理の簡単さ。これに尽きます。

誰がどう頑張っても牛乳を注ぐだけで調理が完了します。

★5つでは足りません。

大抵のスーパーでは1円/1gくらいの値段で売っていますが、たまに800gが550円くらいで売っていることもあるので、 コスパもそこまで悪くありません。
一食で消費する量は50g~100gほどなので、100円かからないくらいですね。

淡々と同じ味が口の中に広がるので、たくさん食べるとなると飽きが来てしまうフルグラですが、朝寝ぼけているときにはちょうどいい美味しさです。
また、生産者の顔が浮かばないので、誰に感謝していいのかわからないことも欠点ですね。

栄養に関しては、フルグラ50g+牛乳200gで考えると、
エネルギー 359kcal
炭水化物 46g
タンパク質 10.4g

カレーと比べるとエネルギーに対して炭水化物の量が少なく、タンパク質の量が多いので(牛乳込みですが)、トレーニーには朗報ですね。
試験の日など、頭を回さないといけない日は不向きかもしれません。

パン

美味しさ ★★☆☆☆
簡単さ  ★★★☆☆
コスパ  ★★★★☆
栄養   ★★★☆☆

これも言わずもがなな定番朝ごはんですね。

パンの良さはアレンジ幅が大きいことでしょうか。定番のジャムマーガリンをはじめ、チョコを敷き詰めてバナナを添えれば簡単チョコバナナトーストを作ることができますし、ピザソースを敷いて玉ねぎ、ソーセージをスライスして乗せれば簡単ピザトーストも完成します。

最近はパンも焼けるオーブン機能付き電子レンジもあるので、調理もより簡単になってきています。コスパも1枚20円程度で他の追随を許さないコストパフォーマンスです。

欠点としてはフルグラと同じくノンアレンジだと即効で飽きるってところですね。
日々アレンジに精進できる方は大丈夫ですが、やっぱり朝はめんどくさい。
ピザトーストを作るなら朝から包丁を出さないといけない手間もあります。

パン一枚(6枚切り)の栄養は、
エネルギー 156kcal
炭水化物 28g
タンパク質 5.4g

想像以上にタンパク質は含まれていますが、やはりパンはアレンジありきの朝食だという結果になりますね。

まとめ

僕がよく食べる朝ごはん3つを紹介しました!

朝カレーはやってる人が少ないと思いますが、個人的にかなりおすすめです。

栄養素もちゃんと調べてみると、思っているよりもタンパク質の量がカレーに少なく、パンに多いことを発見しました。朝はタンパク質が体に少なく、筋細胞が分解されやすい時間帯なので、タンパク質量は非常に大事になってきます。ぜひチェックしながら食べてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました