僕の日々のルーティン 3回生ver

スポンサーリンク
大学生活

こんにちは。

今回はやらないといけないことが完全になくなった薬学部3回生の一人暮らしを紹介します。

この記事で伝えたいことは、朝の時間のルーティンワークがめっちゃいい。ということです。

今の時期は、授業も実習もなく、何の制約もないという特殊な条件の人間のルーティンワークをまとめています。
でも、授業、実習、仕事があるとしても、朝の時間は大事にすることの重要性は変わりません。

愛用バリスタ

6:00 起床
6:30 基礎英語

朝の時間はとても大事にしたいと思っているので、6時に起きています。
また、2月にアイスランドにボランティアに行くので、リスニング力を鍛えるために基礎英語を聞いています。
大学生になって朝に弱くなってしまったので、コーヒーを注入して覚醒しています。
バリスタは早起きの味方です。
特に、牛乳を少し入れてカフェラテを作れるのですが、このカフェラテの泡がものすごくおいしいんです。

7:00 朝ルーティン

朝ルーティンはあらかじめやることを決めておいてそれに従って家事などをやることです。
具体的には洗濯→朝ごはん→洗い物→掃除→ゴミ出しの順に家事をこなします。

8:00 一番アツい趣味をやる

ここからは趣味の時間です。基本は 読書orテニスorブログ のどれかをやっています。
朝はだれにも邪魔されずに時間を過ごすことができるので、やらなければいけないことではなく、一番やりたいことをやるのがおすすめです。

QOLの秘訣、筋トレ

10:00 筋トレ

朝ごはんをちゃんと食べれば、この時間はいい感じにおなかが空いておらず、かつジムにも人があまりいないので僕はこの時間にたいていジムに行きます。
1時間の筋トレは残り23時間のための自己投資です。

↓僕の筋トレについては別記事にまとめています↓
https://tktblog.com/2019%e5%b9%b4%e3%81%ae%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%83%bb2020%e5%b9%b4%e3%81%ae%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e7%9b%ae%e6%a8%99/

11:30 昼飯

学食で食べるか自炊です。500円以内に抑えるようにしています。

12:00 趣味の時間 part2

読書かブログをしようとしますが、やりながら昼寝をしてしまうことが多いです。(笑)

①15:00 バイト

バイトをする日が多いです。飲食バイトと塾講バイトを掛け持ちしているので、基本バイトをしています。しかしこのままではこのまま就寝してこのブログが終わってしまうので、バイトをしないverを紹介します。

②15:00 英語の勉強

単語を見たり、英会話の教材を買ってアイスランドでのボランティアと来年からの留学生との会話に備えています。

18:00 晩飯

少し前までは作り置きをしていましたが、作り置きは時間がかかる上に味が落ちていくので、最近は焼きそばをひたすら食べています。
また作り置きをしている頃は、3日に1回何を作るか悩む時間が必要でしたが、焼きそばを作ると決めることで、悩む時間も短縮されるようになりました。

19:00 趣味の時間 part3

この時間になるとだんだん集中力も無くなってくるので、youtubeを見たり新しい本を探したりします。
あまり有意義に時間を使えないのでさっさとお風呂に入って寝ようとすることもありますが、バイトの日は12時近くに寝ているのでたいてい寝れません。
この時間は僕にとっての伸びしろとして使い方をこれから模索していこうと思います。

23:00 就寝

まとめ

僕の心がけは、朝の時間を有効に活用することです。

なぜなら、朝の時間はたいてい予定が入っていないので、集中して自分のやりたいことができるからです。

逆に夜はバイトなど、予定が入っていることが多いので、ルーティンを組むことができていません。

多くの大学生は、授業が曜日によって変わったり、サークルやバイトの予定が不定期に入ったりすることによって、生活のリズムがつかめず、思うように日々のサイクルが回せない状況だと思います。

しかし、成長には日々の継続が必要であり、日々の継続には強い意志ではなく、ルーティンワークが必要です。
意志だけで日々の継続を行える人など僕はいないと思います。

皆さんもぜひ、朝の時間にルーティンを作って、習慣の継続を獲得してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました